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絶対に薄利多売はしない!

 輸入ビジネスを起業してから、いつも私自身が自分に言い聞かせて
きたことは、「絶対に薄利多売はしない」ということです。

 破竹の勢いだった日本経済に、1990年ごろバブル崩壊が突然やって
来ました。その後の日本は、少子化、デフレ経済、GDPの減速、どの
局面を見ても、量的拡大は無理なことは明白です。

 経済が縮小しているのに、人件費、家賃、電力光熱費などは、世界
最高レベルのコストが続く日本で、企業が生き残り、発展できるのは、
「高利益率ビジネス」以外にありません。

 「薄利多売」でも存続が可能なのは、例えば大手総合スーパーや大手
ホームセンターなど、資金力が豊富な大企業だけです。

 しかし、その大企業でさえも、経営的にリスクがある薄利多売の方針を
転換し、利益率の向上に死に物狂いになってきています。

 どんな理由があろうと、中小企業が薄利の商品を扱っていては、事業に
明るい未来はありません。

 薄利のビジネスモデルでは、内部留保が一向に蓄えられず、歴史的に
繰り返される金融機関の貸しはがしにも対抗できません。また、販売商品の
大量返品、取引先の倒産、天変地異など不測の事態に対する耐久力も失われ
ます。

 高い利益率を実現するためには、価格設定が重要なポイントになります。

 輸入ビジネスでは、輸入業者自身が価格設定をが自由にできるのですから、
価格設定の際にはできるだけ高く売ることを心がけ、十分な利益率を確保
しましょう(拙著「価格付け」項目参照)。

 価格を低くし薄利で販売して買ってもらおうというのは、子供にでも
できる安易な考えです。

 自分が努力して開発した商品をできるだけ高く売る価格設定により、十分な
利益を生み出す仕事をする ― これが、「プロのすべき仕事」なのです。


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プロフィール

hikonaka

Author:hikonaka
国際ビジネスブログへようこそ!

26才で東京大手町の有名総合商社を脱サラ。

辞めた理由は、ちょっと単純すぎたかも?。。。でしたが、大きな歯車のひとつだけでは人生物足りないかなと感じたから。

脱サラ後は、渋谷の露天で瀬戸物を売ったり、六本木の場末で弾き語りのバイトをしたりして、少しずつ起業資金を蓄え、28歳のとき貿易会社を立ち上げました。

最初は社員一人だけ、明日の食事にも窮する毎日。でも、胸躍る青春の日々でした。

それから30数年、紆余曲折、波乱万丈、いろいろありましたが、輸入ビジネスというビジネスモデルは国際的な人脈・友人が増え、時には日本市場でヒットする商品が出て結構儲かったりして、日々楽しいものです。

また、各国見本市でのヒット商品開拓や海外メーカー訪問で、世界を飛び回り、海外での仕事、休日、食事、交友など、公私共にいろいろな幅広い経験が出来ます。

私が今まで日本市場にデビューさせて大きなヒット商品となった輸入商品は数々あります。

たとえば、皆さまにおなじみの商品としては;

■ワイン保存器具「バキュバン」

(オランダ製)
■卓上製本機「とじ太くん」
(オリジナル製品)
■電池電動お掃除ブラシ「ソニックスクラバー」
(中国製)

などが挙げられます。

この輸入ビジネスという面白いビジネスモデルのノウハウや日々の出来事などを皆様にもお伝えし、少しでも皆様の実りある人生のお役に立てればといいなと思っています。
  
それと、自分なりの自慢話は、少年時代、「空気投げ」で有名な伝説の柔道家、:三船久蔵十段がご存命中に、講道館で受け身の稽古をつけてもらっていたということです。いまでも三船十段との感触が、私の身体に息づいているような気がして、勇気づけられます。

どうぞよろしくお願いします。


その他の略歴
■1994年 貿易貢献で日本貿易振興会(ジェトロ)理事長表彰受賞

■2002年 ジェトロ認定貿易アドバイザー試験問題作成委員に就任

■日本貿易学会会員

■特別授業・講演
 (海外)
  ケンブリッジ大学MBA
  クランフィールド大学MBA
  ストックホルム経済大学
  ヘルシンキ工科大学
  ベルリン自由大学
  ロンドン商工会議所
  ミラノ商工会議所
  ほか。

 (国内) 
  麗澤大学
  東京経済大学
  横浜商科大学
  日本貿易振興機構(ジェトロ)
  仙台商工会議所
  福島商工会議所
  甲府商工会議所
  盛岡商工会議所
  いわき商工会議所
  しまね産業振興財団
  国際経済交流財団
  ほか。

 (出演)
  英国BBCテレビ国際放送
  NHK教育テレビ
  
 
著書

「輸入ビジネスの新しい儲け方」
(すばる舎) New!

「ぜったい儲かる!輸入ビジネス」
(すばる舎)

「輸入ビジネスーヒット商品のつくり方、見つけ方」
(すばる舎)

「起業バンザイ!会社をつくって成功する人しない人」
(すばる舎)

「Selling into Japan」
(英国Venture Handbooks)

「実践 国際ビジネス教本」
(世界経済情報サービス刊。ジェトロ編集)

「貿易戦争から見る世界と日本」
(こう書房)

「輸入ビジネスはこんなに儲かる」
(かんき出版)

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