上手な見本市出展のコツ(1)


 
 見本市に出展するための費用は、最小単位である1小間(約9㎡)でも
小間代、小間装飾費、電気代などで、最低で70~80万円くらいかかります。

 見本市に出展することで問屋や小売店に一気に売り込むことが可能となる
ことは事実ですが、一方、このように大きな出費を伴いますから、事前に
充分な調査と研究を重ねた上で出展を決断する必要があります。


1.出展する見本市の選択
 
 見本市の淘汰が進んだ今でも、業種や製品分野ごとにいくつかの異なった
主催者による見本市が開かれています。

 出展する見本市を選ぶにあたっては、業界で最大規模の展示会に出展する
のが得策だと言えます。

 一般的に言って、よほど特殊な業種でない限り、総出展者数が300社以下の
小規模見本市は来場客数が少ないので、避けたほうがいいでしょう。できれば、
総出展者数が500社以上ある見本市を選ぶようにしたいものです。


2.出展小間数
 
 出展小間の数が大きくなればなるほど、小間の装飾などにかかる費用が増え
ます。

 格好をつけて最初から3小間、4小間という大きな展示スペースで出展する
企業を見かけることがありますが、あまり感心できません。

 最初は1小間だけの出展にとどめ、成果が出るようであれば、次回から2小間
に増やすという、慎重な姿勢が望まれます。


3.出展する小間の位置
 
 出来れば角小間を取りましょう。

 角小間とは、その名のとおり、「角に位置している小間」のことです。
2面が通路に面しているので、アピール度が高く、小間の展示手法に工夫すれば
販促効果は絶大です。 

 ただし、見本市によっては、角小間への出展には割高な料金を取られたり、
複数回の出展実績があることを条件としたりするケースがあります。

 また、見本市主催者が事前に開催する出展説明会に出席しないと有利な
位置場所をとりにくいので、出展説明会には必ず参加しましょう。
(人気の高い出展位置は、事前の出展説明会での抽選になることもあります)


参考:小間割りの例
モバックショウ(パン・菓子づくり関連機器)
http://www.mobacshow.com/kaijo05.html



<見本市業界の現状についての情報>

 一昔前までは、各業界ごとに、さまざまな主催者による見本市が各地で
開かれていました。

 しかし、最近は外資系の見本市主催企業の日本進出などによって中小
規模の見本市主催者が淘汰され、見本市開催業者の大手業者への寡占化
が進んでいます。

 見本市開催業界で見本市開催業者の寡占化が進んだ結果、出展者に
出展料金の全額前払いを要求したり、出展保証金を徴収する、強気な姿勢
の見本市開催業者が目立つようになりました。

 開催業者の寡占化を反映して、デフレで諸物価が下落する中にあっても、
見本市出展料金だけは上昇を続けています。



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プロフィール

hikonaka

Author:hikonaka
国際ビジネスブログへようこそ!

26才で東京大手町の有名総合商社を脱サラ。

辞めた理由は、ちょっと単純すぎたかも?。。。でしたが、大きな歯車のひとつだけでは人生物足りないかなと感じたから。

脱サラ後は、渋谷の露天で瀬戸物を売ったり、六本木の場末で弾き語りのバイトをしたりして、少しずつ起業資金を蓄え、28歳のとき貿易会社を立ち上げました。

最初は社員一人だけ、明日の食事にも窮する毎日。でも、胸躍る青春の日々でした。

それから30数年、紆余曲折、波乱万丈、いろいろありましたが、輸入ビジネスというビジネスモデルは国際的な人脈・友人が増え、時には日本市場でヒットする商品が出て結構儲かったりして、日々楽しいものです。

また、各国見本市でのヒット商品開拓や海外メーカー訪問で、世界を飛び回り、海外での仕事、休日、食事、交友など、公私共にいろいろな幅広い経験が出来ます。

私が今まで日本市場にデビューさせて大きなヒット商品となった輸入商品は数々あります。

たとえば、皆さまにおなじみの商品としては;

■ワイン保存器具「バキュバン」

(オランダ製)
■卓上製本機「とじ太くん」
(オリジナル製品)
■電池電動お掃除ブラシ「ソニックスクラバー」
(中国製)

などが挙げられます。

この輸入ビジネスという面白いビジネスモデルのノウハウや日々の出来事などを皆様にもお伝えし、少しでも皆様の実りある人生のお役に立てればといいなと思っています。
  
それと、自分なりの自慢話は、少年時代、「空気投げ」で有名な伝説の柔道家、:三船久蔵十段がご存命中に、講道館で受け身の稽古をつけてもらっていたということです。いまでも三船十段との感触が、私の身体に息づいているような気がして、勇気づけられます。

どうぞよろしくお願いします。


その他の略歴
■1994年 貿易貢献で日本貿易振興会(ジェトロ)理事長表彰受賞

■2002年 ジェトロ認定貿易アドバイザー試験問題作成委員に就任

■日本貿易学会会員

■特別授業・講演
 (海外)
  ケンブリッジ大学MBA
  クランフィールド大学MBA
  ストックホルム経済大学
  ヘルシンキ工科大学
  ベルリン自由大学
  ロンドン商工会議所
  ミラノ商工会議所
  ほか。

 (国内) 
  麗澤大学
  東京経済大学
  横浜商科大学
  日本貿易振興機構(ジェトロ)
  仙台商工会議所
  福島商工会議所
  甲府商工会議所
  盛岡商工会議所
  いわき商工会議所
  しまね産業振興財団
  国際経済交流財団
  ほか。

 (出演)
  英国BBCテレビ国際放送
  NHK教育テレビ
  
 
著書

「輸入ビジネスの新しい儲け方」
(すばる舎) New!

「ぜったい儲かる!輸入ビジネス」
(すばる舎)

「輸入ビジネスーヒット商品のつくり方、見つけ方」
(すばる舎)

「起業バンザイ!会社をつくって成功する人しない人」
(すばる舎)

「Selling into Japan」
(英国Venture Handbooks)

「実践 国際ビジネス教本」
(世界経済情報サービス刊。ジェトロ編集)

「貿易戦争から見る世界と日本」
(こう書房)

「輸入ビジネスはこんなに儲かる」
(かんき出版)

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