「返品」という悪しき商習慣

 
 力関係が強い有名小売店チェーンで商品を販売してもらうには、よほどの
人気売れ筋商品でない限り、「返品可」という取引条件を泣く泣く飲まざるを
得ないのが現実です。

 とりわけ、競合製品が多い商品の場合は、売れ残り返品を受け入れないと
次回からの取引をしてもらえません。

 「返品を受け入れないであれば、返品OKの他社製品を選ぶことにしますよ」
ということになるからです。

 ひとくちに「返品」といいますが、返品を受ける方にとっては大きな打撃
となります。

 例えば、一個1万円の商品を100個納品して100万円の代金を受け取ったと
します。そして、何ヶ月かして、納入した商品の3割(=30個)が返品されて
きた場合、30万円を返金しなければなりません。

 売り場で売れ残ったからといって、入金された代金の一部を返金しなければ
ならないというのは、納入業者にとって大変過酷なことです。それも、どの
くらいの数の商品が売れ残りで返品されてくるのかは、返品されるまで予想が
つきません。

 いったん納入した商品でも店頭で売れ残ったら返品されてくるというのでは、
しっかりした経営計画や資金改革を立てづらくなり、企業の発展を阻害する要因に
なります。

 また、返品OKの取引では、小売店や問屋は「売れ残ったら、輸入業者に返品
すればいい」という安易な気持ちになります。「どうしても売るんだ」という
姿勢とはならず、販売努力をしなくなります。

 「返品」という日本の悪しき商習慣は、納入する側(輸入品の場合、輸入業者)
に大きな負担を強いるだけではなく、販売する側(小売業者)にとっても真の販売力
を身につけた人材が育たなくなるという問題があります。


 それでは、返品を回避するためにはどのような方法があるのでしょうか?




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プロフィール

hikonaka

Author:hikonaka
国際ビジネスブログへようこそ!

26才で東京大手町の有名総合商社を脱サラ。

辞めた理由は、ちょっと単純すぎたかも?。。。でしたが、大きな歯車のひとつだけでは人生物足りないかなと感じたから。

脱サラ後は、渋谷の露天で瀬戸物を売ったり、六本木の場末で弾き語りのバイトをしたりして、少しずつ起業資金を蓄え、28歳のとき貿易会社を立ち上げました。

最初は社員一人だけ、明日の食事にも窮する毎日。でも、胸躍る青春の日々でした。

それから30数年、紆余曲折、波乱万丈、いろいろありましたが、輸入ビジネスというビジネスモデルは国際的な人脈・友人が増え、時には日本市場でヒットする商品が出て結構儲かったりして、日々楽しいものです。

また、各国見本市でのヒット商品開拓や海外メーカー訪問で、世界を飛び回り、海外での仕事、休日、食事、交友など、公私共にいろいろな幅広い経験が出来ます。

私が今まで日本市場にデビューさせて大きなヒット商品となった輸入商品は数々あります。

たとえば、皆さまにおなじみの商品としては;

■ワイン保存器具「バキュバン」

(オランダ製)
■卓上製本機「とじ太くん」
(オリジナル製品)
■電池電動お掃除ブラシ「ソニックスクラバー」
(中国製)

などが挙げられます。

この輸入ビジネスという面白いビジネスモデルのノウハウや日々の出来事などを皆様にもお伝えし、少しでも皆様の実りある人生のお役に立てればといいなと思っています。
  
それと、自分なりの自慢話は、少年時代、「空気投げ」で有名な伝説の柔道家、:三船久蔵十段がご存命中に、講道館で受け身の稽古をつけてもらっていたということです。いまでも三船十段との感触が、私の身体に息づいているような気がして、勇気づけられます。

どうぞよろしくお願いします。


その他の略歴
■1994年 貿易貢献で日本貿易振興会(ジェトロ)理事長表彰受賞

■2002年 ジェトロ認定貿易アドバイザー試験問題作成委員に就任

■日本貿易学会会員

■特別授業・講演
 (海外)
  ケンブリッジ大学MBA
  クランフィールド大学MBA
  ストックホルム経済大学
  ヘルシンキ工科大学
  ベルリン自由大学
  ロンドン商工会議所
  ミラノ商工会議所
  ほか。

 (国内) 
  麗澤大学
  東京経済大学
  横浜商科大学
  日本貿易振興機構(ジェトロ)
  仙台商工会議所
  福島商工会議所
  甲府商工会議所
  盛岡商工会議所
  いわき商工会議所
  しまね産業振興財団
  国際経済交流財団
  ほか。

 (出演)
  英国BBCテレビ国際放送
  NHK教育テレビ
  
 
著書

「輸入ビジネスの新しい儲け方」
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「ぜったい儲かる!輸入ビジネス」
(すばる舎)

「輸入ビジネスーヒット商品のつくり方、見つけ方」
(すばる舎)

「起業バンザイ!会社をつくって成功する人しない人」
(すばる舎)

「Selling into Japan」
(英国Venture Handbooks)

「実践 国際ビジネス教本」
(世界経済情報サービス刊。ジェトロ編集)

「貿易戦争から見る世界と日本」
(こう書房)

「輸入ビジネスはこんなに儲かる」
(かんき出版)

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